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各種証明書の申請と発行
卒業生の各種証明書の発行については、下記の①または②の方法で申し込んでください。
在校生の各種証明書の発行については、原則、下記の①の方法で申し込んでください。
平日のみ/8:40~13:00・14:00~16:40
備え付けの「証明書等発行願」に記入し、手数料(300円/1通)を添えて提出してください。
発行した証明書を郵送で受け取ることもできますが、その場合は郵送のための切手代もお支払いください。
証明書発行願(PDFまたはExcelをダウンロード)に必要事項を記入し、手数料(300円/1通)として、申し込んだ枚数分の定額小為替(郵便局で購入)を同封して本校に郵送してください。手数料は、定額小為替以外のものでは受け付けておりません。
発行した証明書を郵送で受け取ることもできますが、その場合は郵送のための切手と長3の封筒に、宛先(自分の住所・氏名)を記入したものを同封してください。
6通以上や長3より大きい返信封筒の場合、証明書と返信用封筒を含む総重量が50gを超える場合は、その重量によって100gまでは180円、150gまでは270円分の切手が必要です。
また、速達での郵送を希望される場合はその旨を記し、上記の切手に速達料金300円分の切手を追加してください。
郵送にかかる料金が自分でわからない場合は、郵便局で必要な切手代を確認して同封してください。
※記入した証明書発行願や返信用封筒を本校に郵送する際、折っても構いません。
①の場合、通常発行願を教務部に提出した日から 3日後です。
②の場合は、本校に発行願と定額小為替が到着した日より3日後となります。
①、②いずれも、土日、祝日等は含めないで3日要しますのでご注意ください。
また、夏休み期間、年末年始及び卒業式~入学式シーズン(3月・4月)や、特別な証明書を依頼する場合は、通常より日数がかかる場合があります。
〒222-0024
横浜市港北区篠原台町36-37
横浜高等教育専門学校 教務部 証明書係
TEL 045(421)8861