教員採用試験のための3つのサポート

 ヨコセンでは、1年次から日々の授業の中で教員採用試験に向けた内容にふれ2年次の夏に受験する教員採用試験に備えます。長期休暇中に行われる教員採用試験対策特別講座には、在校生だけでなく、現場で働く卒業生も一緒に参加します。横浜高等教育専門学校が2年間という最短期間で教員採用試験合格者を輩出する3つのサポートを紹介します。

POINT1

模擬授業対策
 教員採用試験は各自治体で試験方法が異なりますが、多くの自治体で行われいるのが「模擬授業」です。これは自分が先生役になりクラスの仲間を児童役に見立てて授業を行う試験です。ヨコセンでは、指導力向上のために普段の授業の中で模擬授業を取り入れています。授業の中で一人ひとりが先生役として授業を展開し子どもたちへの指導方法を学ぶことができるので、教員採用試験本番でもヨコセンで学んだことそのまま生かすことができます。

POINT2

面接対策
 個人面接で一人ひとりが教員への志望動機や自分の考える教員像をしっかりと伝えられるように、また、身に付けた資質を表現できるように、丁寧にアドバイスをしていきます。教育現場でのトラブルを想定したロールプレイの練習を通し、教員としてどう行動すべきかの視点も養います。集団面接では、自分の意見だけではなく、他の人が話している際の注意点などを学びます。

POINT3

筆記試験・
小論文試験対策
 筆記試験は一般教養問題が出題されることが多く、これまでの学校教育で学んできたことをしっかり習得できているかがポイントです。ヨコセンでは、長い歴史の中で培われたノウハウを生かして予想される問題や学習すべき重要ポイントをしっかりと復習して、確実に基礎学力を底上げします。また、小論文の添削指導を常時行っているので、教育の時事問題を含めた内容や小論文の構成の仕方等をしっかり学ぶことができます。
教員採用試験までの
スケジュール

教員採用試験までのスケジュール