コース概要
最短の2年間で高校生や社会人が
小学校教諭になれる専門学校
全国で唯一の2年制の小学校教諭養成専門学校であり、卒業と同時に小学校教諭免許状が取得できます。小学校教諭に必要な初等教育の専門知識と技能を効率良く短期間で習得し、希望により幼児教育のカリキュラムも履修することで幼稚園教諭免許状も取得できます。
2年間の流れ

2年間の流れ

カリキュラム

1年次

1年次の授業
教育原理Ⅰ・Ⅱ/理科指導法/ピアノ基礎/声楽/小学課程国語/数学など、初等教育の内容・指導方法・教育の基礎・教養について学び、小学校教諭・幼稚園教諭(希望制)としての基本的な知識・技術を修得します。
PICK UP CLASS
  • PICK UP CLASS
    教育原理
    教育方法や教育評価の視点まで幅広く学習します。学習指導要領の目標や内容に添って、具体的な事例を通じ、グループワークを取り入れながら、より良い教育のありかたを考えます。
  • PICK UP CLASS
    理科指導法
    自然に親しみ、観察し、実験などを行い、科学的な見方や考え方を養うことを目的に、学習指導法や評価方法を学習して指導計画の作成や模擬授業の演習などを行います。
  • PICK UP CLASS
    声楽
    発声からグループ指導や指揮も含めて実践的に学習します。児童が表現することの喜びを感じながら歌唱能力を身に付け、学習内容を理解できるよう、様々な指導法を学びます。
TOPICS
小学校教諭になった卒業生を招いての講演会
小学校現場の先輩から話を聞ける貴重な機会です!在学中の勉強方法、時間の使い方など採用試験合格までのヒントが得られます。また、ヨコセンの授業が現場でどう生きるのかエピソードを交えての話が聞けます。

 

2年次

2年次の授業
小学校教育実習/教職実践演習/生活科指導法/小学課程英語など、1年次で学んだことを基盤として演習や実習を行い、学習した内容を自分のスキルとして確実に修得します。
PICK UP CLASS
  • PICK UP CLASS
    小学校教育実習
    ヨコセンで学んだ授業方法や児童への対応を、4週間の長期に渡って実践できる場です。現場の先生方の指導を受け、子どもたちとふれあいより教員になるための資質を磨きます。
  • PICK UP CLASS
    教育実習指導Ⅰ
    教育実習に行く前に行う事前指導。現場の校長先生から実習生としての心構えを聞いたり、実習中の目標設定、現場での児童・保護者・教職員への対応などを考えたりして、これまでに学んだことを発揮できるようにします。
  • PICK UP CLASS
    教員採用試験対策
    1年次から始まる教員採用試験対策は一次の筆記試験対策、小論文対策に加えて面接練習や現場を想定したロールプレイなど本番を想定した内容で実施します。自由参加の授業ですが2年間参加すれば確実に採用試験合格への実力が身につきます。
TOPICS
公立教員採用試験
毎年7月に各自治体で教員採用一次試験が行われ、合格者は8月に教員採用二次試験を受験します。横専では、対策講座に加えて、各自治体に説明会を実施してもらうなどして、高校新卒の20歳の学生や社会人経験者が教員採用試験に多数合格するなどの結果を出しています。

 

卒業生メッセージ

年代の異なる人たちと培った
コミュニケーション能力が活きる
大学を卒業してからヨコセンに入学しましたが、クラスには高卒の人や社会人経験者の方など、色々な人がいたので、その中で培ったコミュニケーション能力が今の職場で活きています。
詳しく見る
PICK UP CLASS

児童科初等教育課程 2017年卒業 横浜市立小学校勤務鴨志田 岳大 さん