アイコンInformation

各種証明書の申請と発行について

卒業生の各種証明書の発行については、下記の①または②の方法で申し込んでください。
在校生の各種証明書の発行については、原則、下記の①の方法で申し込んでください。

①来校して教務部窓口にて申し込む。
(土曜・日曜・祝日、創立記念日〈6月2日〉を除く)

教務部窓口

平日のみ/8:40~13:00・14:00~16:40

備え付けの「証明書等発行願」に記入し、手数料(300円/1通)を添えて提出してください。
発行した証明書を郵送で受け取ることもできますが、その場合は郵送のための切手代もお支払いください。

②郵送で申し込む。(電話やメールでの申し込みはできません)

証明書発行願(PDFまたはExcelをダウンロード)に必要事項を記入し、手数料(300円/1通)として、申し込んだ枚数分の定額小為替(郵便局で購入)を同封して本校に郵送してください。手数料は、定額小為替以外のものでは受け付けておりません。
発行した証明書を郵送で受け取ることもできますが、その場合は郵送のための切手と長3の封筒に、宛先(自分の住所・氏名)を記入したものを同封してください。

  • 提出先への直送はいたしません。
証明書の返送に必要な切手代(通常の証明書の場合)
  • 1~2通…84円(普通郵便)
  • 3~4通…94円(普通郵便)

5通以上や、定形外の封筒での返送等は140円以上の切手が必要です。
また、速達での郵送を希望される場合はその旨を記し、上記の切手に速達料金260円分の切手を追加してください。

  • 2021年10月から土曜・日曜・祝日は、普通郵便の配達が行われません。
    お急ぎの場合で配達日が土曜・日曜・祝日にかかりそうな場合は速達扱いをおすすめします。
◆発行に要する日数

①の場合、通常発行願を教務部に提出した日から 3日後です。
②の場合は、本校に発行願と定額小為替が到着した日より3日後となります。
①、②いずれも、土日、祝日等は含めないで3日要しますのでご注意ください。
また、夏休み期間、年末年始及び年度末(3月)や、特別な証明書を依頼する場合は、通常より日数がかかる場合があります。

  • 申し込みをされる場合は発行及び郵送にかかる日数を考慮して、提出先への提出締め切り日に間に合うよう、余裕を持って早めに申し込んでください。
◆お問い合わせ・申込先

〒222-0024
横浜市港北区篠原台町36-37
横浜高等教育専門学校 教務部 証明書係

TEL 045(421)8861

◆申請書のダウンロードはこちらから
y_kosen_shinsei.pdf(PDF形式) y_kosen_shinsei.xlsx(Excel形式)

申請書はPDF形式、Excel形式で作成されています。 PDFファイルを利用する場合には「Adobe(R) Acrobat(R) Reader」または「Adobe(R) Reader」が必要です。Adobe Readerは、下記の「Get Adobe Reader」のボタンから入手(ダウンロード)できます。