コース概要
2年間の学びで
幼稚園教諭免許状と保育士資格を取得
ヨコセンの保育課程の特色は、2年間の履修で文部科学大臣指定の幼稚園教諭二種免許状と厚生労働大臣指定の保育士資格を取得できることです。短期大学等で併修することなく幼稚園教諭免許と保育士資格の両方が卒業と同時に取得できる神奈川県内でも数少ない横浜の専門学校です。幼稚園教諭免許と保育士資格が取得できるので、授業や幼稚園、保育所、こども園での実習体験をもとに、幼稚園教諭、保育士、保育教諭のいずれかとして活躍することが可能です。特に、近年、増加傾向にあるこども園に就職するためには、幼稚園教諭免許と保育士資格の両方が必要となるため、本校卒業生はより多くの就職先から期待される存在となっています。
2年間の流れ

2年間の流れ

※こども園:幼保連携型認定こども園

カリキュラム

1年次

1年次の授業
保育内容総論/保育内容人間関係指導法/ピアノ基礎/子どもの理解と援助/幼児理解論/国語学など、保育内容・指導方法・教育の基礎・教養について学び、保育者としての基礎を修得します。
PICK UP CLASS
  • 保育内容総論
     保育所保育指針や子どもの発達を踏まえた保育の内容について、乳児・幼児人形や絵本などの保育教材を使用しながら実践的に学びます。そして、子どもの主体性を尊重する総合的な保育の力を身に付けていきます。
  • 子どもの理解と援助
     様々な場面から子どもの実態に応じた発達や学びを把握し、子どもを理解する視点や記録、評価等の方法を身に付けます。授業では保育現場での事例検討を行い、子ども理解や発達援助、保護者との情報共有などについて考えます。
  • ピアノ基礎
     ピアノの演奏技術は一人ひとり習熟度が異なります。経験者にはレベルに合わせた個別のレッスンを、初めて鍵盤にふれる初心者には電子ピアノを用いて、指の使い方から楽譜の読み方まで丁寧に指導します。
TOPICS
外部講師を招いての講演会
今人気の子ども向け音楽・体操を演出する「ケロポンズ」を招いて、保育の実演や講話を聞きました!すぐに実践できる歌やダンス、パネルシアターなどの実演は、とても楽しくてためになる内容でした!

 

2年次

2年次の授業
乳児保育Ⅱ/子どもの健康と安全/実習指導/各実習など、1年生で学んだことを基礎に授業や実習を通して学習した内容を自分のスキルとして確実に修得します。
PICK UP CLASS
  • 保育実習Ⅰ・Ⅱ
     5月と7月に各10日間ずつで計20日間行う保育所での実習です。子どもたちへの関わり方や遊びの様子の観察、季節行事への取り組みなど、保育内容や保育現場の業務についても学びます。
  • 幼稚園教育実習
     幼稚園教諭免許状取得のための20日間の教育実習です。現場の先生の指導のもと、子どもたちへの関わり方や行事への取り組み方などを通して、幼稚園教諭の役割を学ぶ貴重な実習となります。
  • 教職実践演習
     保育課程の集大成ともいえる教職実践演習発表会です。演劇、演奏、ダンス、ブラックパネルシアター等、保育者として身に付けた力を2年間共に学んだ仲間と発表します。
TOPICS
就職試験
就職試験は、個別面談を行いながら進めていきます。求人票の見方から履歴書の書き方まで、詳細な部分まで指導をして、安心して就職試験に臨めるようにサポートしていきます。

 

卒業生メッセージ

不安だったピアノも
レベル別の授業でしっかり上達
2年間の学生生活はとても楽しく、とくに印象的だったのはピアノの授業です。それまでピアノには触れたことがなく、楽譜もほぼ読めない初心者だったのですが、自分のレベルに合った授業を受講できたことがとてもありがたかったです。今でも授業で使った楽譜で演奏しています。教職実践演習では、「三匹の子豚」のペープサートを行いました。コロナ禍でなかなか思うように練習できなかったのですが、先生方からも好評をいただき、貴重な経験となりました。
詳しく見る

児童科保育課程 2021年卒業 横浜黎明幼稚園勤務小津 優菜 先生

「一人の学生」にあわせた指導が、
現場でも役立つ学びに
少人数クラスだったので、先生方が学生一人ひとりの理解度にあわせて指導してくれました。また授業で学んだ童謡の数々、子どもがケガややけどをした際の応急処置など、現場で「役立った」と感じる瞬間が多くあります。
詳しく見る

児童科保育課程 2020年卒業 横浜隼人幼稚園勤務西村 絢美 さん