コース概要
2年間の学びで
幼稚園教諭免許状と保育士資格を取得
ヨコセンの保育課程の特色は、2年間の履修で文部科学大臣指定の幼稚園教諭二種免許状と厚生労働大臣指定の保育士資格を取得できることです。短期大学等で併修することなく幼稚園教諭免許と保育士資格の両方が卒業と同時に取得できる神奈川県内でも数少ない横浜の専門学校です。幼稚園教諭免許と保育士資格が取得できるので、幼稚園、保育園での実習体験をもとに、幼稚園教諭か保育士かを自分で決めることができ、就職時の選択肢も増えます。また、幼稚園教諭免許と保育士資格の両方が必要な保育教諭として今、増加傾向にある認定こども園にも多数就職しています。
2年間の流れ

2年間の流れ

カリキュラム

1年次

1年次の授業
保育内容総論/体育ダンス/ピアノ基礎/図画工作/幼児理解論/国語学など、保育内容・指導方法・教育の基礎・教養について学び、保育者としての基礎を修得します。
PICK UP CLASS
  • PICK UP CLASS
    保育内容総論
    乳児の人形を用いるなどして子どもの発達の特性や発達過程を理解します。また、絵本などを使った保育実践を通じて、子どもたちの気持ちに寄り添うことや子どもの自己発揮と要求について考えます。
  • PICK UP CLASS
    体育ダンス
    動きや表現的な遊びを学ぶと共に、自由な表現、リズム的遊びの実践へと広げます。また、衣装や小道具を考えながら、教材として生かせるグループ作品の創作、発表を行います。
  • PICK UP CLASS
    ピアノ基礎
    ピアノの演奏技術は一人ひとり習熟度が異なります。経験者はレベルに合わせた個別のレッスンを、初めて鍵盤にふれる初心者には電子ピアノを用いて、指の使い方から楽譜の読み方まで丁寧に指導します。
TOPICS
外部講師を招いての講演会
今人気の子ども向け音楽・体操を演出する「ケロポンズ」を招いて、保育の実演や講話を聞きました!すぐに実践できる歌やダンス、パネルシアターなどの実演は、とても楽しくてためになる内容でした!

 

2年次

2年次の授業
保育方法・教材活用法/子どもの健康と安全/実習指導/各実習など、1年生で学んだことを基礎に演習や実習を通して学習した内容を自分のスキルとして確実に修得します。
PICK UP CLASS
  • PICK UP CLASS
    保育実習Ⅰ・Ⅱ
    5月と7月に2週間ずつで計4週間行う保育所での実習です。子どもたちへの関わり方や成長の様子の観察、季節行事の取り組みなどの保育現場の業務についても学びます。
  • PICK UP CLASS
    幼稚園教育実習
    幼稚園教諭免許状取得のための4週間の教育実習です。現場の先生の指導のもと、子どもたちへの関わり方や行事の取り組み方などを通して、幼稚園教諭の役割を学ぶ貴重な経験となります。
  • PICK UP CLASS
    教職実践演習
    保育課程の集大成ともいえる教職実践演習発表会です。演劇、演奏、ダンス、ブラックパネルシアター等、保育者として身に付けた力を2年間共に学んだ仲間と発表します。
TOPICS
就職試験
就職試験は、個別面談を行いながら進めていきます。求人票の見方から履歴書の書き方まで、詳細な部分まで指導をして、安心して就職試験に臨めるようにサポートしていきます。

 

卒業生メッセージ

文章作成や保育に必要不可欠な実践的な学びが
日々の仕事の力に
在学中、レポートなどの文章を多く書いていたことが日誌や保護者との連絡ノートを書く際の力に。子どものケガの処置など実践的な面でもヨコセンでの学びが役立っています。
詳しく見る
PICK UP CLASS

児童科保育課程 2020年卒業 横浜隼人幼稚園勤務中村 美咲子 さん