アイコンYOKOSEN BlogでわかるYOKOSEN LIFE!

2021年7月27日
教員を目指すなら知っておきたい教員免許状の種類と取得方法

もし、皆さんが教員になりたいと思ったときにまず必要になる資格が教員免許状です。今まで教わってきた幼稚園・小学校・中学校・高等学校の先生は、この教員免許状という資格を持っていたと思います。これから教育者を目指す方は、この教員免許状をどこでどのように取得するかは、進路を決めるうえで非常に重要です。そこで今回は教員免許状の種類や取得方法を紹介します。

教員を目指すなら知っておきたい教員免許状の種類と取得方法

  1. 教員免許状とは何か?
  2. 教員免許状の種類
  3. 教員免許状の取得方法
  4. 免許状の更新制度・廃止の動き

 

1、教員免許状とは何か?

教員免許状とは幼小・中・高・特別支援の学校で教育に関わる職員として働くために必要となる国家資格です。この教員免許状を持たない人は、日本の学校で教壇に立ち授業を行うことはできません。学校の先生になるめには必須の資格となるので、教員を目指している方は、ぜひ取得しましょう。

 

2、教員免許状の種類

先生になるために必要となる教員免許状は各校種ごとに下記の3種類があります

  1. 普通免許状
  2. 特別免許状
  3. 臨時免許状

 

普通免許状

この免許状が一般的に多くの方が取得するものになり、教諭、養護教諭、栄養教諭の免許状があります。また教員免許状は相当免許状主義と言って学校の種類ごとに免許状が分かれています。例えば、小学校で教員をやるのであれば小学校教諭免許状が必要と言った感じです。

 

さらに校種ごとの普通免許状には二種、一種、専修の区分があります。この種別は免許取得に必要とする単位数で異なります。横浜高等教育専門学校の2年間の履修では、幼稚園教諭二種免許状、小学校教諭二種免許状、養護教諭二種免許状を取得することができます。また大学に進学し教職課程を履修すると一種免許状、大学院では専修免許状を取得することができます。

 

教育機関 専門学校・短期大学 大学 大学院
種類 二種免許状 一種免許状 専修免許状

 

二種、一種、専修の免許状で名前の違いはありますが、実際に教員として働く上での違いはありません。もちろんクラス担任や授業等は同じに受け持つことができます。また、二種免許状で将来管理職を希望する場合は、教員として一定の経験を積んだのち、一種免許への必要単位を取得することで、可能となります。二種免許状の取得者は現場経験を積み重ねることで一種免許への切り替え単位数の軽減もあります。

 

特別免許状

この免許状は、社会人経験を積んだ人が、教育職員検定を経ることで取得できます。例えば、英会話学校の講師が英語の免許状を取得するといったものです。

 

臨時免許状

この免許状は、助教諭や養護助教諭を対象としたもので、普通免許状を所持している人を採用できない場合に教育職員検定を経て授与されます。

 

3、教員免許状の取得方法

教員免許状の取得方法は3パターンあります。

 

教職課程のある大学・短大・専門学校で取得する

この方法がもっともメジャーな方法です。これから教員を目指す人が、第一に考える選択肢になります。教職課程のある大学・短大・専門学校で取得できるのは、先で説明した普通免許状です。講義や実習を経て必要な単位を取得することで対象となる校種の普通免許状を取得できます。横浜高等教育専門学校では、幼稚園教諭二種免許状、小学校教諭二種免許状、養護教諭二種免許状を2年間で取得することが可能です。

 

教員資格認定試験に合格する

この試験は文部科学省が実施しており、教職課程を学んでいなくとも、教員としての資質や能力を認められれば、免許状を取得することができます。この試験で取得可能な免許状は下記の3種類です。

  • ●幼稚園教諭二種免許状
  • ●小学校教諭二種免許状
  • ●特別支援学校自立活動教諭一種免許状(言語障害教育、肢体不自由教育など)

 

教育職員検定に合格する

この試験は都道府県の教育委員会が実施しており、教員免許状を持っていないが優れた知識経験等を有する社会人を学校現場に迎え入れるためのものです。合格することで、特別免許状を取得することができます。

 

 

4、免許状の更新制度と廃止の動き

教員免許は2021年7月現在では10年ごとの更新制度があります。これは教員として必要な資質能力が保持されることを目的とした制度ですが、更新に30時間以上の講習や講習費が現役教員の負担になっていることもあり、現在更新制度見直しの動きがあります。

 

 

以上4点について紹介しました。学校現場で教壇に立つには教員免許状の取得は、不可欠です。基本的には普通免許状を取得することになると思いますが、どの校種(学校)でどの教科の免許状を取得したかで、進学する大学・短大・専門学校は異なります。皆さんが目指す教員免許状をしっかり取得できるよう、色々と大学・短大・専門学校を調べてみてください。幼稚園教諭・小学校教諭・養護教諭の免許状が欲しい方は、横浜高等教育専門学校の2年間で取得できるのでぜひ資料請求してみてください。


【ヨコセン最新情報】

NEWS&インフォメーション

学校の最新情報をご覧になれます。

最新の入試情報

最新の入試情報をご覧になれます。また、一部願書の印刷ができます。

オープンキャンパス

学校説明会、体験入学等の日程や詳細をご覧いただけます。

個別相談

平日や学校帰りに相談したい方はこちらから。

LINE

オープンキャンパスの参加で来校pointをゲットできます。

Twitter

学校生活や学校の特徴、教育ニュースなど紹介します。

インスタグラム

学校生活や学生の様子などを紹介します。

ヨコセンチャンネル(YouTube)