コース概要
高校生や社会人から養護教諭(保健室の先生)になれる
最短の2年制専門学校
全国唯一の2年制の養護教諭養成専門学校です。毎年、高校新卒から社会人経験者まで幅広い年齢の方が入学します。横浜高等教育専門学校では、看護系大学とは異なり、教育現場で求められる応急処置、カウンセリング、保健室経営の方法など養護教諭に特化した専門知識と技能を、効率良く短期間で習得します。
2年間の流れ

2年間の流れ

カリキュラム

1年次

1年次の授業
発達心理学/予防医学/教育原理/基礎看護技術Ⅰ・Ⅱ/衛生学/自然科学など、養護教諭に求められる知識、指導方法・教育の基礎・教養について学び、子どもの体と心を両面から支える養護教諭の基礎を学びます。
PICK UP CLASS
  • 基礎看護技術
    実際の現場を想定した保健室の管理から、感染予防のための消毒や滅菌の方法、包帯の巻き方、体温や脈拍、血圧測定、視診や触診、定期健康診断にいたるまで、養護教諭に必須の基礎的な技術を幅広く学びます。
  • 発達心理学
    受精から死に至るまでの人間の心身の発達を学習する科目です。授業ではグループワークを通して、発達障害や情緒障害など、日常生活の中で生じる問題と支援など実践的な内容も学びます。
  • 衛生学
    養護教諭の立場から、学校保健における予防すべき感染症、虫歯、歯周疾患の予防、生活習慣病などについて学習します。健康の定義、生活との関わり、保健統計、疫学へとテーマを広げながら、学校保健、母子保健、老人保健へと、様々なライフステージに合わせた課題や取り組みを考えていきます。
TOPICS
実際に保健室を訪問して現場を体験!
保健室での日常を観察体験できる貴重な機会です。学生たちは子どもたちの様子や養護教諭の動きを真剣に学び、訪問終了後は活発に意見交換をしています。

 

2年次

2年次の授業
保健室経営/養護教諭活動演習/健康相談活動の演習/各実習など、1年生で学んだことを基礎にして演習や実習を通して学習した内容を自分のスキルとして確実に修得します。
PICK UP CLASS
  • 保健室経営
    学校の中での保健室の役割など、その機能を学び、広く保健室への理解を深めます。また、保健室経営の在り方について考え、児童生徒を適切に支援することのできる保健室経営能力を養います。具体的には、保健室のあり方について考え、児童生徒を適切に支援することのできる保健室経営力を養います。経営計画の作成から、実施、評価、改善までの流れを理解し、実際に計画を立案、発表します。
  • 養護教諭活動演習
    養護教諭が担う多様な職務をグループワークなどの授業を通して身に付けていきます。主に健康診断の運営、相談活動、保健学習・健康指導などです。相談活動では児童生徒の心身の状態を正確に把握すると共に的確な対応の仕方を学びます。保健指導は、模擬授業を通して具体的な指導方法を学びます。また、様々な事例を通して、学校内外の関係組織との連携の在り方についても考えます。
  • 健康相談活動の演習
    時代の潮流とともに子どもたちが抱える問題は複雑多様化しています。養護教諭に期待される役割の一つとしても、こころの問題を抱える児童生徒への対応があります。この授業では、保健室における相談事例を学び、具体的な対応方法を習得します。グループ活動も取り入れ、養護教諭として必要な問題解決能力やコミュニケーション能力、連携力を養い、ロールプレイにより実際の相談場面での対応も検討します。
TOPICS
私立学校教員採用試験
養護教諭免許状は、幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校で勤務できる教員免許です。公立学校だけでなく、毎年私立学校からの求人もあり、希望する学生への就職サポートを行っています。

 

卒業生メッセージ

「基礎看護技術」で学んだ応急処置は
養護教諭としての大切な基礎に
学生時代は毎日が学びの連続で、とても充実していました。なかでも「基礎看護技術」で学んだ応急処置は内容が実践的で、職場でも役に立っています。養護教諭は急なケガや思いがけないアクシデントへの迅速な対応が求められる立場ですが、授業で学んだ応急処置をベースとし、緊急時でも対応できるように常にシミュレーションしています。幅広い年齢層の仲間たちと同じ目標をもち、勉強したこともよい思い出です。2年間という限られた時間の中で多くの知識や技能を学べたのは、仲間の存在も大きかったです。
詳しく見る

養護科 2019年卒業 横浜市立小学校勤務播磨屋 萌 さん

当時授業で使用した資料を見返し、
自身の考えを見つめ直すことも
養護教諭は「一人で考え判断する」機会が多いことから、自身の考えを見つめ直そうと学生時代にクラスで発表し合った当時の授業資料を見返すこともあります。幅広い年齢層の仲間と切磋琢磨した日々はとてもいい思い出です
詳しく見る

養護科 2017年卒業 東京都大田区立小学校勤務近藤 瑛里 さん