大学生・社会人の方へ

「自分が目指すものをはっきりともたないまま大学へ進学してしまった」「アルバイトで少年野球のコーチをしていて小学校の先生もいいなと考えるようになった」「子どもの頃目指した教師の仕事に転職したい」などさまざまな理由から、本校には20才以上の方々が毎年入学しています。

教師・保育士は人生経験が全て生きる職業!
皆さんの想いを子どもたちへ伝えて下さい。
就職したものの、どこか納得がいかない。もっと社会に貢献できる仕事をしたい。自分が子育てをする中で、教師や保育士の仕事の素晴らしさに気づいた等、さまざまな理由で大学新卒者や社会人経験のある人が、横浜高等教育専門学校に入学するケースが毎年あります。中には40代で入学する学生もいます。 横浜高等教育専門学校は2年間という短期間の中で学費・時間を最小限に抑え、皆さんを教師・保育士へ導く学校です。教員採用試験対策や就職活動支援も充実しています。ぜひ、自分のキャリアをもう一度見つめ直し、本当にやりたかった仕事を横浜高等教育専門学校で実現しませんか。

社会人、大学生から入学した学生の声

昼間は学生、
放課後は保育助手と母親の2年間
母として3人の子どもの子育てをきっかけに、子ども一人ひとりに愛情をもって接する保育士さんと出会ったことで本格的に保育の勉強がしたいと考え、知り合いの園長先生の紹介でヨコセンを知りました。
詳しく見る

児童科保育課程 2008年卒業 NPO法人全国子育て支援ネットワーク協会 つぼみ保育園園長岡本 由美 さん

一度社会に出てから
小学校教諭として就職するめに再チャレンジ
現場に出てからも生きる人とのつながり、小学校現場で働く先輩も参加する教員採用試験対策、小学校ボランティアなど学生生活で一番楽しく充実した2年間を送りました。
詳しく見る

児童科初等課程 2018年卒業 横須賀市立小学校勤務藤咲 涼平 さん

大学で教員免許を取得、
でも本当に目指したいのは養護教諭だった
大学卒業後だったので学費のためにアルバイトと授業を両立。学校現場を知る先生が多くいることで養護教諭として本当に必要なことを学ぶことができました。
詳しく見る

養護科 2017年卒業 大和市立中学校勤務宮川 莉奈 さん