高校3年生の方へ

幼稚園教諭・保育士・小学校教諭・養護教諭を目指すための専門学校、それが横浜の白楽にある横浜高等教育専門学校です。教師・保育士を目指したい方にはオープンキャンパスや個別相談を実施していますのでお気軽にお問い合わせください。

信頼される幼稚園、保育園、小学校、保健室の先生 をめざす!
異年齢集団による学び合いを通して多様な見方・考え方を身につける。
横浜高等教育専門学校(通称:横専)は少人数制のアットホームな雰囲気のクラスと教員の一人ひとりへの丁寧な指導が、毎年難関といわれる教員採用試験で多くの合格者を輩出しています。また保育士資格と幼稚園教諭免許を短大等の併修なしで取得できるので、保育者希望の方には保育園、幼稚園、認定こども園、児童福祉施設と就職の幅が広がる大きなメリットがあります。
また、より高い実践力をつけてから教育現場で仕事をしたいと希望する人たちを支援する、インターンシップを軸とした制度(探究支援制度:仮称)がスタートします。(詳しく知りたい方はぜひオープンキャンパスにご参加ください。)

高校1・2年生の方へ

「一日として同じ日はないので毎日が楽しみ」「いやなことも子どもの笑顔を見ると忘れられる」。教育現場で働く卒業生たちが本校のオープンキャンパスで「教育者のやりがい」について語ってくれた言葉です。
保育園や幼稚園、小学校、保健室の先生になりたいけど、私が本当になれるのかな?と思っていませんか?ヨコセンのオープンキャンパスでもこの質問をされる高校生はたくさんいます。しかし、オープンキャンパスに参加した高校生の多くが、先生を目指すヨコセンの在校生と話すと不安がなくなったと言います。まずは皆さんもオープンキャンパスでヨコセンの在校生や卒業生と気軽に話して、幼稚園教諭・保育士・小学校教諭・養護教諭になりたい気持ちを確かめてみませんか?

教職を目指す高校生へ

教師という職業に関心がある高校生の皆様へ(横浜市教育委員会教職員育成課) 【動画】先生になりたい~高校生の教師体験記~

「教師」というのは、最も身近な職業の一つです。しかし、皆さんが見ている「教師」の仕事はごく一部にすぎません。本動画では、主人公の高校生が小学校で学校体験をし、教師の仕事の舞台裏を見たり、「なぜ教師を目指したのか?」「うれしかったこと、つらかったこと」などを先生方から伺ったりすることで、「教師」や「学校」への思いを語っていきます。また、校長先生や先生方からは、「教師」という職業に関心がある高校生・大学生の皆様へメッセージを送っています。
引用元:横浜市ホームページ(「教師」という職業に関心がある高校生・大学生の皆様へ)