2024年6月19日
【卒業生特別企画】小学校教諭・養護教諭・保育者の講演会

皆さんは小学校教諭・養護教諭・幼稚園教諭・保育士の実際の仕事内容や働き方、給料実態、ワークライフバランスなどをどの程度知っていますか?おそらく多くの方はなんとなく知っているけど、詳しくはわからない。もしくは全く知らない方はがほとんどではないでしょうか。

 

皆さんは実際に小学校教諭・養護教諭・幼稚園教諭・保育士働いたことがないと思うので、知らないのが当然だと思います。しかし、これから教員や保育者を目指す人が、仕事の実態を知ることは非常に重要です。自分の職業に対するイメージのギャップをなくすことができますし、新たな魅力の発見や気づきがあるかもしれません。逆に自分の想像してきた仕事とかけ離れていて進路変更のきっかけにもなるかもしれません。

 

横浜高等教育専門学校では、小学校教諭・養護教諭・幼稚園教諭・保育士を目指す皆さんに職業理解のきっかけとして卒業生講演会を行います。このイベントでは横浜高等教育専門学校卒業生の小学校教諭、養護教諭、保育士、幼稚園教諭から実際に教育・保育現場の話を聞くことができます。参加者も昨年は40名以上でとても人気のあったイベントです。今回は【卒業生特別企画】小学校教諭・養護教諭・保育者の講演会について紹介します。

 

卒業生講演会とは

横浜高等教育専門学校を卒業して、実際の小学校教諭・養護教諭・幼稚園教諭・保育士として働く卒業生から仕事内容・働き方・給料・ワークライフバランスなどについて聞くことができるオープンキャンパスです。2023年は現役の小学校教諭・養護教諭・一般社団法人職員の卒業生に講演会をしてもらい高校生・社会人含めて40名以上の参加がありました。今年度は保育士・幼稚園教諭の卒業生にも来てもらい、ヨコセン卒業後の働き方や実際の現場の実情を聞くことができます。

 

卒業生講演会のポイント

・卒業生は高校新卒・社会人・大学生からのヨコセン入学者
・ヨコセン入学前~入学後の生活~就職後までストーリーでわかる
・小学校教諭、養護教諭や保育者の現状・仕事のやりがいなどがわかる

 

卒業生講演会の内容

・特別講演会
・個別相談

 

開催日時

2024年7月27日(土) 10:00~11:30

 

開催場所

横浜高等教育専門学校

 

 

2分で簡単予約

卒業生講演会に参加する

 

 

卒業生講演会に参加するメリットとは

卒業生講演会に参加すると下記のようなことが分かります。

  • ●教育・保育の道に進むべきかわかる
  • ●入学後や就職後のなんとなくの不安がなくなる
  • ●大学進学か横浜高等教育専門学校進学にすべきかわかる
  • ●教師や保育士のリアルな現状がわかる
  • ●ヨコセンでどんな先生になれるのかわかる

 

現場で働く卒業生の話を聞くことで、横浜高等教育専門学校入学後や就職後の自分のイメージをすることができます。「自分の2年後・3年後はこんな感じかな?」「子どもたちとはどういう風に関われのだろう」「仕事と休みのワークライフバランスはどうだろう」と想像するだけでも、教師・保育士への理解は深まります。

 

横浜高等教育専門学校は、先生になるまでのサポートはできますが、先生になってから自分の道を切り開いていくのはあなた自身です。卒業生を未来の自分だと思って、話を聞いてもらえると進路選択の良い機会になると思います。

 

 

前回講演会を一部紹介

<卒業生からの話一部抜粋>

  • ●「こんなに楽しい仕事はありません!」これは自信をもって言えます。
  • ●教員の場合は、自分の成長が子どもの成長に還元できる部分がより大きいと感じています。
  • ●ヨコセン在学中にグループワークを通して教職の面白さや自身の学びが深まる経験をできました。
  • ●「教師だったらこういう発言を取り上げるのよ。」 的な実践的な学びが、今でもすごく印象に残っています。
  • ●本当に小さな変化でもその積み重ねを継続的に見られることが、学校の保健室のいいところです。

 

卒業生の一部抜粋ですが、今の仕事を本当にやりがいをもってできていることがよくわかる話ばかりでした。現場の先生のリアルな声を聴く機会はそうそうありません。ぜひ参加して自分の目と耳で教師・保育士の仕事がどんなものか確かめてみてください。

 

前回参加者の声

 

 

参加者の声

  • ●教職の現状を知ることができてよかった。 迷いもあるが、教職の道に進もうと思えた。(社会人)
  • ●卒業生の方の話を聞いてよりヨコセンの魅力を感じました。(高校3年生)
  • ●実際に働かれている方の意見をきける機会は滅多にないため、とても貴重な時間となりました。(社会人)
  • ●現場でのやりがいや大変なことを聞くことができて満足です。(高校3年生)
  • ●様々なエピソードを聞くことができて、教員に対してのイメージが良くなりました。(社会人)

 

前回の参加者は高校生だけでなく社会人や大学生の方にも多くご参加いただきました。話をしてくれた卒業生も大学や社会人経験を得て本校に入学しているケースが多かったので、社会人・大学生も共感できる部分が多い内容でした。横浜高等教育専門学校の初等課程・養護科は入学者の約半数が社会人・大学生です。高校生・大学生・社会人の異年齢で学び合うからこその良い点も多くあるので、ぜひそういう部分にも注目してみてください。

 

在校生の声

今年度の1年生で昨年の卒業生講演会を聞いて入学を決意した学生の投稿です。

https://www.instagram.com/p/C8IzISjyc-7/?img_index=1

 

以下一部引用で記載します。


私が初めて伺ったオープンキャンパスが、卒業生で現役の小学校教諭・養護教諭の方が参加されるパネルディスカッションでした。
そこでは、校長先生と卒業生の方々に沢山の発見と学びを頂きました。
その中で、私が特に印象に残っているお話を何個かご紹介させていただきます。

 

ひとつめは、卒業生の方々がおっしゃっていた
「この学校で学んだことが全て現場で生かされている」
というお話です。
学校での授業、先生や先輩方のお話など、学校でどんな学びを得られるのか、興味で胸が高鳴りました。

 

そして、次に校長先生の
「教育者になる、その意識ひとつで変わっていく」
「卒業後、即戦力になれる人材を育てる」
というお話です。

 

入学後の自分があまり想像できなかった当時の私は、このお話に大変救われました。
最初、勉強もそんなに得意な方ではないので、教員採用試験の倍率などを聞いて正直怖気付いていました。
ですが、
『1人でも多くの人を笑顔にできる養護教諭になる』
という自分の目標があった私には、「この想いのまま進んでいいんだ」と入試前から合格💯をもらった気分になりました。

私もこの学校(ヨコセン)で学んだら即戦力になれるのかもしれないと、そのお話から、横浜高等教育専門学校で学びたいという想いがより一層強くなりました。


卒業生講演会は自分の将来へのイメージを明確にできる機会です。ぜひお気軽ご参加ください。きっと何か感じことがあると思います。

 

 

2分で簡単予約

卒業生講演会に参加する

 

 

【横浜高等教育専門学校のオープンキャンパスに参加してみよう】

  1. 学校概要や免許・資格、入試について詳しく知りたい→学校説明会
  2. ヨコセンの授業を実際に体験してみたい→体験入学
  3. 学校の施設をよく見てみたい→キャンパスツアー

 

【オープンキャンパス前に知っておきたい関連記事】

  1. 【学校選び】高校生が専門学校のオープンキャンパスでチェックすべき5つのポイント
  2. 東急東横線沿線で一人暮らしを考えている方へ、専門学生が一人暮らしをするメリットとデメリット
  3. 【オープンキャンパス】専門学校のOCに参加すべき3つの理由と当日必要な持ち物・参加する服装

 

【保育士・幼稚園教諭・小学校教諭・養護教諭になるための関連リンク】

  1. 児童科保育課程 コース概要/2年間の流れ/カリキュラム
  2. 児童科初等課程 コース概要/2年間の流れ/カリキュラム
  3. 養護科 コース概要/2年間の流れ/カリキュラム

 

【ヨコセン最新情報】

NEWS&インフォメーション

ヨコセンの最新情報をご覧になれます。

最新の入試情報

最新の入試情報をご覧になれます。また、一部願書の印刷ができます。

オープンキャンパス

学校説明会、体験入学等の日程や詳細をご覧いただけます。

個別相談

平日や学校帰りに相談したい方はこちらから。

 

【ヨコセンSNS一覧】

 

LINE

お友達登録&アンケート回答で一人ひとりに合わせた情報を配信します。

 

Twitter

学校生活や学校の特徴、教育ニュースなど紹介します。

 

インスタグラム

学校生活や学生の様子などを紹介します。

 

ヨコセンチャンネル(YouTube)

在校生・卒業生インタビュー、学校概要などをご覧になれます。

 

Facebook

ブログ内容を中心に教育・保育に役立つ情報を紹介します。