アイコンYOKOSEN BlogでわかるYOKOSEN LIFE!

2022年1月25日
これから保育者を目指す方へ!専門学校から保育士・幼稚園教諭・保育教諭になる就職内定者voice

これから保育者として保育園、幼稚園、認定こども園、児童福祉施設で働きたいと思っている方へ、横浜高等教育専門学校の保育課程に入学して、就職をつかんだ就職内定者の声を紹介します。2年間で資格・免許を取得して社会に出ることは決して楽なことではありません。専門学校入学前から保育者への強い想いをもって入学した学生の声をぜひ、今後の進路選択の参考にしてください。また、保育士・幼稚園教諭・保育教諭になるための方法や就職活動の具体的なスケジュールを知りたい方は「保育士・幼稚園教諭・保育教諭になるには?就職するための方法と就職活動」をご覧ください。

 

これから保育者を目指す方へ!専門学校から保育士・幼稚園教諭・保育教諭になる就職内定者voice

 

  1. 「夢を現実に!」幼稚園内定者の声
  2. 「子どもの成長を近くでサポートできる保育者に」保育園内定者の声
  3. 「ずっと憧れだった母園に就職できました」保育園内定者の声
  4. 「幼稚園教諭免許と保育士資格を生かして」認定こども園内定者の声

 

1、「夢を現実に!」幼稚園内定者の声

ヨコセンに入学してから「オンライン授業」という新しい形の授業が始まり、慣れないこと分からないことが多くありましたが、学友に恵まれてとても楽しい2年間を過ごすことができました。コロナ禍で様々なことを制限されていた学校生活でしたが、幼稚園実習と保育所実習という貴重な経験をさせていただき教科書で学んだことと合わせながら新しい発見をしていく中で、改めて保育の仕事に就きたいと強く感じました。

就職活動では保育課程の担任の先生のサポートもあり、無事に子どもの頃から憧れていた幼稚園教諭として希望した園から内定をもうらことができました。4月からは、子どもを見守りながら一人ひとりの個性を伸ばせるような保育をしていきたいと思っています。

 

 

2、「子どもの成長を近くでサポートできる保育者に」保育園内定者の声

ヨコセンの実習の中で特に印象に残っているのは、「保育所実習」です。2年生の5月と7月の2回に分けて行きましたが、そこで保育園に就職したいと強く思うようになりました。実習で関わっていた子どもが5月にできなかったことを7月には出来るようになっている。その成長の姿を見て、子どもの成長の早さに感動し、私も子ども一人ひとりの成長を支えたいと強く思うようになりました。実習終了後の就職活動では、担任の先生が親身に相談に乗ってくれ、面接練習や履歴書の書き方などもサポートしてくれました。その結果、無事に希望する保育園に就職が決まり、今は嬉しい気持ちでいっぱいです。これから保育士として、専門学校で学んだことを生かし、子どもの成長を見守り、サポートできる保育者を目指したいと思っています。

 

 

3、「ずっと憧れだった母園に就職できました」保育園内定者の声

幼い頃、通っていた保育園に就職が決まり、嬉しい気持ちでいっぱいです。私は保育士になると決めたときから「自分が通っていた母園に就職したい」と夢を抱いていました。就職先を決める際は、保育課程の先生たちにも相談し、他の保育園も視野に入れたのですが、最終的には母園で働きたいという気持ちが強く、就職試験を受けたところ無事に内定をいただきました。今は、母園で保育士として働けることがとても嬉しいです。4月からは横浜高等教育専門学校で学んだことを生かし、子どもに寄り添える保育士を目指して頑張ります。

 

 

4、「幼稚園教諭免許と保育士の資格を生かして」認定こども園内定者の声

私は、実習でお世話になった認定こども園で内定をいただきました。最初に保育園の先生に憧れを抱いたのは小学生のときで、将来は保育士として仕事をしたいと思っていました。高校生の進路選択の際は、保育士資格と幼稚園教諭免許の両方を取得したいと考え、東京都の高校に通っていましたが、2年間で2つの資格を取得できる横浜高等教育専門学校を進路先に選びました。

専門学校での様々な学びの中で幼稚園教育実習はとても印象に残っています。実際の保育に入ることで子どもと関わる楽しさややりがいだけではなく、大変なことも経験することができました。しかし、学生だからこそ味わえるとても貴重な体験だったと思います。4月からは幼稚園教諭免許と保育士資格を持った「保育教諭」として、子どもたちの成長を見守りつつ、子どもたちと一緒に笑顔あふれる生活を送りたいと思います。

 

 

以上、これから保育者として保育園、幼稚園、認定こども園、児童福祉施設で働きたいと思っている方へヨコセンの就職内定者の声を紹介しました。ヨコセンの保育課程は定員50名と少人数クラスですが、毎年求人件数は600~1000件に上ります。そのため、保育士資格と幼稚園教諭免許状を取得すれば働きたい地域や施設は比較的選ぶことができます。就職の詳細についてはホームページの就職状況をご覧ください。もし、実際に学生の話を聞いてみたいという方は、1月~3月の学校説明会にお越しください。入学前のことや入学した後のこと、2年生からは実際の就職活動について学生からリアルな体験が色々聞けると思います。

 

横浜高等教育専門学校では2年間で養護教諭・小学校教諭・幼稚園教諭・保育士の免許・資格を取得できる学校です。2年間で免許状を取得しようと考えている高校生や大学生・社会人がたくさん入学しています。ホームページには学生インタビューも掲載しているのでぜひ参考にしてください。また、養護教諭小学校教諭保育士・幼稚園教諭について詳しく知りたい方は、ぜひコセンのホームページをご覧ください。

 


【ヨコセン最新情報】

NEWS&インフォメーション

ヨコセンの最新情報をご覧になれます。

最新の入試情報

最新の入試情報をご覧になれます。また、一部願書の印刷ができます。

オープンキャンパス

学校説明会、体験入学等の日程や詳細をご覧いただけます。

個別相談

平日や学校帰りに相談したい方はこちらから。

 

 

【ヨコセンSNS一覧】

 

LINE

お友達登録&アンケート回答で一人ひとりに合わせた情報を配信します。

 

Twitter

学校生活や学校の特徴、教育ニュースなど紹介します。

 

インスタグラム

学校生活や学生の様子などを紹介します。

 

ヨコセンチャンネル(YouTube)

在校生・卒業生インタビュー、学校概要などをご覧になれます。

 

Facebook

ブログ内容を中心に教育・保育に役立つ情報を紹介します。