2024年2月16日
【2024年4月新入生対象】ヨコセンコミュニティDay開催

今回は2024年4月入学者限定のオープンキャンパス「ヨコセンコミュニティDay」について紹介します。ヨコセンではこれまで「学校説明会」「体験入学」「保育フェスタ」「卒業生パネルディスカッション」を行ってきましたが、すべて受験検討者向けの内容でした。入試に合格した皆さんは、4月からどんな仲間と学ぶのか、どんな準備や心構えをしおくべきなのか気になる点は多いかと思います。「ヨコセンコミュニティDay」ではレクレーションを入れた交流会や入学前オリエンテーションを行い、4月スタートをスムーズに切れるようにサポートする企画となります。すでに入試に合格して4月まで何をすればいいのか分からない、4月からどんな仲間と学ぶのか気になる、教師・保育士へのモチベーションを高めたい方はぜひ下記を読んでご参加ください。

 

 

<<【2024年4月新入生対象】ヨコセンコミュニティDay>>

  1. ヨコセンコミュニティDayとは
  2. イベントスケジュール
  3. ヨコセンコミュニティDayに参加する3つのメリット
  4. 申し込み・予約方法
  5. よくある質問

 

 

1、ヨコセンコミュニティDayとは

入学予定者・在校生が交流できるイベント

ヨコセンコミュニティDayはすでに入試に合格した「入学予定者」が参加できる交流型のイベントです。全科共通して必要な教師・保育士としての心構えや入学前準備を伝えたり、レクレーションを通して交流会を楽しみながら、4月から一緒に学ぶ仲間づくりや入学前のモチベーションを高めることができます。

 

ヨコセンコミュニティDayの内容

☆入学前の心構え準備について

☆各科ごとに入学予定者と在校生による交流会

 

2024年4月に入学する方が集まり、これからどんな仲間と過ごしていくのか、どんな学びをどんな気持ちでしていくべきなのか入学前オリエンテーション的なイベントです。

前回2023年11月に実施したアンケートを基に新入生同士の交流や在校生との交流が楽しめるようなイベント内容になります。(詳細未定)

また、来年度から始まる『YOKOSENアンバサダー』の先行募集を行います。一緒にヨコセンをイベントやSNS等で盛り上げたり、企画・運営・制作をしたい人はぜひご応募ください。(詳細は当日説明)

 

 

2、イベントスケジュール

当日の流れ(予定は変更になることがあります)

当日は9:30から受付開始、10:00開始・11:00終了予定となります。内容は入学前説明が約20分、交流会が約30分を予定します。

 

 

 

 

 

当日の服装は私服・制服どちらでもOKです。

 

 

【当日のポイント】
  • ●入学予定者同士で連絡先の交換も可能です(任意)
  • ●入学予定者の学科はタグで一目でわかるようにします。
  • ●持ち物は特に必要ありません。メモが必要であればメモ用紙と筆記用具をご持参ください。

 

 

3、ヨコセンコミュニティDayに参加する3つのメリット

  • ●4月からの仲間と出会える
  • ●入学前の準備・入学後の心構えがわかる
  • ●教師・保育士へのモチベーションが上がる

 

ヨコセンコミュニティDayに参加することで教師・保育士を目指す仲間に出会うことができます。4月に「初めまして」より「今日からまた一緒に頑張ろう」という気持ちで仲間と関わることでモチベーションアップにも繋がります。また、事前に連絡先を交換しておくと入学前までの情報交換も役立ちます。

さらに在校生・教員に話を聞いたりすることで入学前までにどんな準備をすればいいのか、教員採用試験や就職に向けて今やれることはあるのかを確認することができます。

 

 

4、申し込み・予約方法

 

ヨコセンコミュニティDayは入学予定者が参加することが可能です。ご参加希望の方はぜひ下記をよりご予約下さい。

 

 

4月からの仲間が見つかる

ヨコセンコミュニティDayをすぐ予約する

 

 

【申し込み~開催日前日~当日のご案内】

<申し込み>

申し込み後、予約確認メールをお送りします。(土日祝を挟む場合返信が遅れることがあります)

 

<開催日前日>

申し込み時のメールアドレスに受付で使用するURLを送付

 

<当日>

受付時間内にお越しください。

 

【ご予約後のキャンセル方法】

ヨコセンコミュニティDayをキャンセルする場合は名前・希望学科をご入力の上、下記までご連絡ください。

access@kosen.ac.jp

 

 

5、よくある質問

Q:予約なしでも参加可能ですか?

A:参加可能ですが、参加人数によってはお席をご用意できない場合があります。ご予約後キャンセル可能ですので参加希望の場合は、ぜひご予約ください。

 

Q:初対面の人と関わるのが苦手ですが、参加して大丈夫ですか?

A:交流会やレクレーションは新入生の皆さんが一緒に楽しめるように企画します。お気軽にお越しください。

 

Q:個別相談はできますか?

A:ヨコセンコミュニティDayで個別相談は予定しておりません。交流会の中で参加者から質問などはできるのでその際に聞いてみてください。また入学に関するご質問はLINEもしくは045-421-8861までお問い合わせください。

 

Q:入学予定者と連絡先を交換してもよいですか?

A:連絡先は交換していただいて構いません。ただ無理に聞こうとせずお互い同意の上行ってください。

 

Q:ヨコセンコミュニティDayは今後も開催されますか?

A:今後の開催は未定となっています。

 

横浜高等教育専門学校は最短2年間で小学校教諭・養護教諭・幼稚園教諭・保育士の免許・資格を取得できる学校です。高校卒の18歳、大学卒・社会人経験者の20~40代の学生が2年間、共に学び合い、多くの卒業生が神奈川や東京、全国各地の小学校の現場で活躍しています。ヨコセンのホームページには卒業生に仕事のやりがいについて聞いたり、学生時代の思い出をインタビューしたりした卒業生インタビューも多数掲載しているので、学校の先生、保育士に興味ある方は参考にしてください。また、保育士・幼稚園教諭・小学校教諭・養護教諭について詳しく知りたい方は、ヨコセンのホームページをご覧ください。受験前や入学前に直接学生と話して、学校の雰囲気を感じたい方には、学校説明会も随時開催中です(遠方の方はオンラインでも実施しています)。ぜひお越しください。

 

【保育士・幼稚園教諭になるための関連リンク】

  1. 児童科保育課程 コース概要/2年間の流れ/カリキュラム
  2. 保育士・幼稚園教諭を目指す在校生のインタビュー(STUDENT’S VOICE)
  3. 保育士・幼稚園教諭への就職状況
  4. 学校現場で働く卒業生のインタビュー

 

【小学校教諭になるための関連リンク】

  1. 児童科初等課程 コース概要/2年間の流れ/カリキュラム
  2. 小学校教諭を目指す在校生のインタビュー(STUDENT’S VOICE)
  3. 小学校教諭への就職状況
  4. 学校現場で働く卒業生のインタビュー

 

【養護教諭になるための関連リンク】

  1. 養護科 コース概要/2年間の流れ/カリキュラム
  2. 養護教諭を目指す在校生のインタビュー(STUDENT’S VOICE)
  3. 養護教諭への就職状況