アイコンYOKOSEN BlogでわかるYOKOSEN LIFE!

2016年6月28日
教員採用試験が迫っています!

みなさんこんにちは、高柳です。

いよいよ今年度の教員採用試験が始まります!神奈川県および東京都、政令指定都市の横浜市と川崎市と相模原市の第1次試験が7月10日(日)から開始されます。

本校の児童科初等課程および養護科の2年生の多くが、この7月10日(日)の第1次試験を受験します。本校では卒業と同時に小学校教諭の免許や養護教諭の免許が取得できます。しかし、正規の教員として学校現場で働くには、年に1度行なわれる教員採用試験に合格しなければなりません。

2年生は週3回行われる教員採用試験対策授業のへの出席はもちろんですが、授業を終えてから仲間で集まって勉強するなど、様々な形で合格に向けて頑張ってきました。

第1次試験に合格すれば、次はいよいよ第2次試験です。1次試験を突破した学生さんには、本校で行われる2次試験対策が待っています。2次試験対策に対して学生の皆さんの態度は真剣そのもので、その結果毎年多くの学生が正規合格を手にしています!

小学校の先生、保健室の先生を目指すみなさんが、全ての力を出し切って頑張ってくれることを心から願っています!

※ 写真はグループ学習の様子です。一つの課題について話し合うことで、一人ひとりの考えを共有することができます。628ブログ