アイコンYOKOSEN BlogでわかるYOKOSEN LIFE!

2016年6月15日
養護実習から養護科の2年生が帰ってきました!

こんにちは、高柳です。みなさん、元気でお過ごしですか?今回は養護実習(教育実習)を終えた養護科2年の学生たちの声をお届けします。

養護実習は5月中旬から4週間の日程で行われましたが、実習を終えた学生たちに感想を聞いてみると「保健室にお腹が痛いと訴えてきた子どもに、丁寧に聞き取りをしている先生の姿を見て、単に体調不良という判断だけでなく、その裏側に隠されているものを読み取る力の大切さを感じました。」「実際の保健室で行われている仕事を手伝わせていただき、学校全体の保健衛生に関わる業務であることを再認識しました。」など、様々な感想が聞くことができました。

養護実習は、実際の教育現場での保健室内の仕事や、どのように児童・生徒と接しているかなど、様々なことを吸収することのできる貴重な体験です。今回の養護実習を終えて、さらに養護教諭になりたい!という気持ちが大きくなったと思います。さぁ、これからは7月の教員採用試験に向けて、頑張ってくださいね!応援しています(*^_^*)

AO入試のエントリーも開始されました!いよいよ進路を決定する時期です。同じ目標を持つ本校の学生と一緒に「先生」への道を目指しませんか?直近の学校説明会は6月18日(9:30~12:00)に行われます。在校生の生の声を聴いていただける時間もあります。お友だちをお誘いあわせのうえ、ぜひご来校下さい。お待ちしております(*^_^*)
※ 養護科の体験入学での様子です。三角巾の使い方、皆さんご存じですか?(^^)
614 burogu