卒業生の証明書の申請と発行について
◆卒業生の各種証明書の発行については、下記の①または②の方法で申し込んでください。
①来校して教務部窓口にて申し込む。(日曜・祝日、創立記念日〈6月2日〉、第二・第四土曜を除く)
教務部窓口 平日/8:50~13:00・14:00~17:45
第一・第三・第五 土曜日/8:50〜11:40

備え付けの「証明書等発行願」に記入し、手数料(300円/1通)を添えて提出してください。
発行した証明書を郵送で受け取ることもできますが、その場合は郵送のための切手代もお支払いください。
※夏休み、春休み期間や年末年始等は通常の受付時間と異なる場合があります。
※来校される場合は、事前に電話で窓口の時間をご確認ください。

②郵送で申し込む。(電話やメールでの申し込みはできません)

証明書発行願(PDFファイルをダウンロード)に必要事項を記入し、手数料(300円/1通)として、申し込んだ枚数分の定額小為替(郵便局で購入)を同封して本校に郵送してください。
発行した証明書を郵送で受け取ることもできますが、その場合は郵送のための切手と長3の封筒に、宛先(自分の住所・氏名)を記入したものを同封してください。

郵送に必要な切手代は 通常の証明書の場合
  1~2通…82円
3~4通…92円

5通以上や、特別な指定用紙などがある場合は140円以上の切手が必要です。
また、速達での郵送を希望される場合はその旨を記し、上記の切手に速達料金280円分の切手を追加してください。

◆発行に要する日数

①の場合、通常発行願を教務部に提出した日から 3日後です。
②の場合は、本校に発行願と定額小為替が到着した日より3日後となります。
①、②いずれも、土日、祝日等は含めないで3日要しますのでご注意ください。
また、夏休み期間、年末年始及び年度末(3月)や、特別な証明書を依頼する場合は、通常より日数がかかる場合があります。
※ 申し込みをされる場合は郵送にかかる日数を考慮して、提出先への提出締め切り日に間に合うよう、余裕を持って早めに申し込んでください。

◆お問い合わせ・申込先

〒222-0024
横浜市港北区篠原台町36-37
横浜高等教育専門学校 教務部 証明書係
TEL 045(421)8861

◆申請書のダウンロードはこちらから

y_kosen_shinsei.pdf(PDF形式)
≫ y_kosen_shinsei.xlsx(Excel形式)

申請書はPDF形式、Excel形式で作成されています。 PDFファイルを利用する場合には「Adobe(R) Acrobat(R) Reader」または「Adobe(R) Reader」が必要です。Adobe Readerは、下記の「Get Adobe Reader」のボタンから入手(ダウンロード)できます。