学校法人大谷学園 横浜高等教育専門学校

現場での実習を大切にしたカリキュラム。幼稚園教諭免許、保育士資格取得後を視野に入れた実践的な教育です。

児童科保育課程

コースの概要

2年間の学びで幼稚園教諭免許と保育士資格を取得

本校の保育課程の特色は、2年間の履修で文部科学大臣指定の幼稚園教諭二種免許状と厚生労働大臣指定の保育士資格を取得できることです。短期大学等で併修することなく、幼稚園教諭免許と保育士資格の両方が卒業と同時に取得できる県内でも数少ない専門学校です。幼稚園教諭免許と保育士資格が取得できるので、幼稚園、保育園での実習体験をもとに、幼稚園教諭か保育士かを自分で決めることができ、就職時の選択肢も増えます。また、保育教諭として今、徐々に増加する傾向にある認定こども園への就職も可能です。

学びのポイント

自分が先生役!!模擬保育
幅広い年齢層のアットホームなクラス
実践経験を積む豊富な実習

2年間の学習の流れ

授業紹介

保育内容人間関係指導法/教職科目・1年次必修

乳幼児期のより良い「人間関係」を築く

核家族化・少子化など、人間関係の希薄化が問題になっていますが、より良い人間関係を築くには子どもたちだけではなく保護者や保育者も含め、人と人との関わりの理解が必要です。「けんかやいざこざから生まれるもの」「保護者支援と保育者の役割」「地域・関係機関との連携」など、事例を通じ、幼稚園教育要領、保育所保育指針、幼保連携型認定こども園教育・保育要領の視点から、乳幼児期のより良い「人間関係」のあり方について学びます。

体育ダンス II/専門科目・1年次必修

発育発達を支える身体運動・表現運動

子どもたちの健全な心身の発育・発達を支え、保障するための知識と実践方法を、動きから構成される表現体の体から学びます、体育ダンスIではリズムトレーニングとして有酸素運動から導入し、動きや表現的な遊びを学び、体育ダンスIIではそれらを踏まえた自由な表現、リズム的遊びの実践へと広げ、最終的には主題や曲を選曲し、衣裳や小道具を考えながら、作品を構成し、教材として生かせるグループ作品の創作、発表を行います。

ピアノ基礎/専門科目・1年次必修

初心者でも大丈夫、弾けるまで丁寧に指導

幼稚園教諭・保育士として必要なピアノ演奏技術を習得します。ピアノの演奏技術は学生一人ひとり習熟度が異なります。初めて鍵盤に触れる初心者には卓上電子ピアノを用いて、ムダなく能率よく鍵盤楽器演奏が上達するように指導し、引き続き個人レッスンによる「ピアノI・II」につなげます。幼稚園での実習や就職試験での演奏に備え、童謡や子どもの歌、生活や行事の歌、マーチ曲などの演奏ができるように上達を図ります。

キャンパスライフ

ここには充実した2年間があります

在学生の声

山本紗江さん 児童科保育課程2年/
横須賀市立横須賀総合高校出身

保護者のサポートができる保育士に

中学生の時に弟が生まれて世話をしたり、高校で子どもに関する授業を受けたりする中で、「保育士を目指そう」という気持ちが芽生えました。実際に幼稚園や保育園で職業体験をしてみると、子どもたちのきらきらした笑顔がすぐそばにあることに魅力を感じ、保育士を目指す気持ちが高まりました。横浜高等教育専門学校の授業は実践的なものが多くて楽しいです。「相談援助」という授業では、現場経験のある先生から実際にあった保護者からの相談事例などをもとに学習しました。事例についてみんなで考え、話し合いをする中で、保育者として保護者の不安や悩みをどう解決すべきかなど、大切なポイントを実践的に学ぶことができました。保育士は子どもの未来をつくる仕事。将来を担う子どもたちを育てるという意味では大変な仕事ですが、子どもと一緒に成長できる素晴らしい職業です。子どもの小さな変化に気づき、保護者のサポートもできる保育士になれるよう、頑張って勉強します。

就職実績

100%の就職率で、卒業生は県内外各地で活躍!

保育士養成の伝統校である本校では、これまでに沢山の卒業生が本校を巣立ち、現在も神奈川県を中心に各地の保育園・幼稚園・認定こども園で活躍をしています。中には園長となって園を運営している卒業生もいます。本校は2年間で保育士資格や幼稚園教諭・保育教諭の免許が取得でき、また学生が実践的な指導力を身に付けていることもあって、毎年、多くの園から求人希望があります。このような中で学生は、自分に合った園を選んで就職を決め、それぞれやりがいと誇りを持って、保育の仕事に携わっています。

卒業生の声

卒園式の時に実感、幼稚園教諭の魅力

佐藤 瞳 先生

学校法人愛和学院 愛和幼稚園[平成28年7月取材]
児童科保育課程 平成26年3月卒業


保育士は素敵な仕事

岡本 由美 先生

NPO法人全国子育て支援ネットワーク協会
つぼみ保育園 園長(保育士)[平成27年8月取材]
児童科保育課程平成20年3月卒業


2つの免許・資格を生かし認定こども園に

星崎 まりな 先生

認定こども園鎌倉みどり学園・鎌倉みどりこども園
[平成27年9月取材]
児童科保育課程平成27年3月卒業


社会人経験を通して考えたずっと続けられる仕事

杉江 真那美 先生

あすいく保育園保育士[平成26年8月取材]
児童科保育課程 平成26年卒業